浜松市で辛い症状を根本的に改善する鍼灸院は遠州力丸鍼療所へ!

遠州力丸鍼療所


院のジャンルの違いについて

接骨院・整骨院、鍼灸院、鍼灸マッサージ院との違い

本来であればここでは同業者、つまり国家資格保有の接骨院・整骨院、鍼灸院、鍼灸マッサージ院との違いのみを述べるのが筋ですが、世間一般の認識の中には整体、カイロ、リラクゼーションとの区別がつかない方も多く、これらも含めて同じフィールドで見られているので、本来は比べる対象では無いのですが、あえてそことの違いも述べさせて頂きます。

民間の団体が認めた修了証

後に出てきた整体、カイロ、リラクゼーションは個人や民間の団体が認めた修了証の様なものとお考え下さい。
その修了証自体が何の効力も持たない上に、それすら無くても今このページを見ている皆さんが「ちょっとやってみようかな~」「周りにマッサージの真似事やったら上手いとほめられたから」という思い付きで今日からでも看板を掲げて開業する事が出来ます。

レストランのバイトが働いているうちに自分がプロの料理長よりも上手いと勘違いして店を開こうとするのと同じレベルと考えて下さい。
職種も制度も違うので単純に比較は出来ませんがそういう事です。その素人が経験を重ねて出来た気になり、また素人に教える。その人がまた同じ様に次の素人に教えるというループが続いているのです。

経験を積んだ人の表面的な技術を真似して出来る気になった人達の集団と言えると思います。でも周りを見回すとこういった場所って多いですよね?それだけちゃんとした場所じゃないのにここまで数が多いのは何でか?答えは単純、民間のものは誰でも手軽にやれますが、国家資格をとるのは時間もお金もかかるので、本当に大変だからです。養成所もマッサージに関しては全国的に非常に少なく、そこに入る所から競争があるからです。

全ての仕事に共通する考え

私の卒業した東京医療という学校は特にレベルが高く、この業界では知らない人の方が問題あるという場所で、学生時代の勉強はついていくのに必死でした。
技術面の指導は勿論ですが、主に解剖学、生理学、病理学、衛生学、理論、臨床学、東洋医学等々・・・思い出すだけで震え上がります。実際の現場の中では直接的には使わない知識も正直ありますが、知って使わないのと知らないで使えないは全く違う事です。これは全ての仕事に共通する考えと言えると思います。

ある会社で将来社長への道が用意されていたとしても、いきなりその席に着いたり、恐ろしい程のスピードで着いたりしても基礎の無い人は大成出来ずつぶれていきます。
ある程度経験や知識があったとしても掃除や洗濯などの下働きから始めて色々な人の仕事や立場、考え方をを学び徐々に成長しながら人の上に立つ、若しくは事業を始めた人とではどちらが大成しやすいか?明白だと思います。

治療行為は一切できません

民間の資格者は孫がおばあちゃんの肩を叩いてお駄賃をもらえるに過ぎず、治療行為は一切できません。そういった業界事情すら知らずに自分たちと国家資格者の違いは免状一枚の差だと本気で思っている民間資格者は大勢いると思います。それすらも知らないレベルです。

中には数少ないですが自分の立場を把握して自分の範囲を超えずにやっている方もいます。ただ、繰り返しますが治療行為は一切出来ません。テレビを叩いて直したけど、何で直ったかまではわからない。そういう場所だと認識したうえで選択するのは患者さんの自由です。

人柄的に気に入っている、話の相性が良いなどの要素も絡んできますので。これらを踏まえてやっている所を悪く言うつもりは全くありませんが業界の真実です。患者さんもこれを理解した上で自分の身体を任せるところを慎重に選んでください。様々な理由で内に来れない方も通えるところでちゃんとした場所を選んでください。体は一つしかありません。掛け替えのないものです。

遠州力丸鍼療所のご案内

住      所:
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台5丁目26-1
アクセス:
お車でお越しの方は駐車場4台完備!
バス停『蜆塚遺跡西』下車のち徒歩20秒
お問い合わせ・ご予約
053-440-1209
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜終日、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ