浜松市で辛い症状を根本的に改善する鍼灸院は遠州力丸鍼療所へ!

遠州力丸鍼療所


骨盤矯正について

骨盤矯正

皆さんに質問です。骨盤矯正というとどんな事を思い浮かべますか?
おそらく皆さんの考えはこうでは無いかと思います。何らかの原因で骨盤が歪んでしまい、不調になり易くなったり、太り易くなったり、腰痛が出やすくなったりするからある程度歪んだ所でボキボキっと矯正してもらうと骨が元の位置に戻って様々な不調が改善されてスッキリ!

これは半分正解で半分間違っているのですが、間違っている半分がとても重要なポイントで皆さんが一番誤解している事なのです。ここからは事実に基づいた当院の考えを伝えます。

事実に基づいた当院の考え

先ず、骨盤は人間の体の中でも軸になる中心部分なので様々な要因で骨盤がダメージを受けると体はバランスを崩しやすくなり不調に陥り易くなるというのは紛れもない事実です。ですが皆さんが想像してるほど奇想天外なずれ方をする事は特殊な病気の場合を除いて絶対にない!という事を断言しておきます。

骨盤は異なる三つの骨で形成されているので接合部でズレが出易いと思いがちですが非常に強力な接合部になっていて、大幅に動く事はまずありません。唯一の例外は女性が出産する際に赤ちゃんが骨盤を通り易くする為の神秘的な働きとして期間限定で接合部が緩んで骨盤が不安定になる時があります。産後に骨盤が開いたから治したいという女性が多いのもこの為です。

この最大に骨盤が不安定になった時で骨盤は左右に5ミリ程開くと言われますが、5ミリの差て皆さん見て見分けられますか?つまりあっても見分けがつかない誤差しかでないという事です。仮にボキボキやって治す事が出来るとしても必要のない程の誤差なのです。そしてここが大事なのですが、人間の力で骨を動かす事は絶対に出来ませんし、やれたとしてもどれだけ危険な行為か想像してください。

商売的に謳う治療院

じゃあ、骨が動かせないなら骨盤矯正て何なの?と思いますよね?何でこんなにやってる店が沢山あって、皆に浸透してるの?僕もそれを知りたいです。言葉自体が広く浸透しているのであえて商売的に謳う治療院もあるでしょうが、まともな解剖の知識があればそんな事はありえません。本気で出来ると思い込んで無資格の整体が無理やりやって起こった事故は決して少なくありません。

骨盤が歪む事は確かにあります。しかしそれは骨盤の骨や接合部がズレるのではなく、腰の筋肉、腹筋、足の筋肉のバランスで起こる事なのです。当院ではこういった悩みに対しては周囲の筋肉のバランスを整える治療をして症状や悩みを改善していきます。そして皆様が実際に来院された際はこの事も模型を使って更に分かり易く解説して皆さんに納得していただいた上で治療を開始していきます。

皆が知らずに治療院を選ぶと、骨を動かせると本気で信じるハズレ治療院を引く事が残念ながらあります。ですから、これを見た皆さんには正しい知識をつけて頂いて、自分に合った治療院を選んで頂ければと考えております。それが遠州力丸鍼療所であれば、この上ない喜びです。
皆さんの来院をお待ちしております。

遠州力丸鍼療所のご案内

住      所:
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台5丁目26-1
アクセス:
お車でお越しの方は駐車場4台完備!
バス停『蜆塚遺跡西』下車のち徒歩20秒
お問い合わせ・ご予約
053-440-1209
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜終日、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ