浜松市で辛い症状を根本的に改善する鍼灸院は遠州力丸鍼療所へ!

遠州力丸鍼療所


四十肩・五十肩について

皆さん、どうなったらこの症状だと判断しますか?

肩が痛い!腕が上がらない!等々ですよね?両方正解です!そして、実際になってしまった時はどうしますか?ほとんどの方はとりあえず様子を見て自然治癒を待ちます。

そして悪化していよいよとなった時に初めて治療の事が頭をよぎるでしょう。中にはなった事あるけど、放っておいたら数日で収まったとか、いつの間にか気にならなくなっていた、という事もあるかと思います。

先ず、四十肩・五十肩は別物ではなく、両方とも俗称で呼び方が違うだけで全く同じものです。元は肩関節周囲炎兼肩拘縮という症状です。そう言われても、何のことやら?となるので、皆さんにに浸透している四十肩・五十肩と説明するのが一般的です。加齢や使い方の背景によって関節が炎症を起こし、進行すると骨に軽い変形も出てきます。

それによって痛みが出るから肩を動かしにくくなり可動域にも制限がでてくる厄介な症状です。こうなると炎症を抑えて痛みを和らげて、肩の可動域を元に戻す治療を行うのですが、一般的にはかなりマメに治療をしても一年はかかる症状です。当然ながら症状の軽い初期で来ていただければ早く治り、症状が進行するほど治りは悪くなります。肩に症状を感じた際は是非ともアンテナを高くして早目に治療期間に相談する事をお勧めします。

肩板炎という症状

これに非常に似た症状で肩の筋肉がトラブルを起こして肩が痛い!腕が上がらないという肩板炎という症状があります。症状はほぼほぼ一緒なのですが痛めているのが筋肉だけなので、治るスピードは圧倒的に早いのです。

色んな情報を見ていると五十肩も一回で改善!すぐに治せます!などと謳う治療院もありますが、商売的な文言ではなく本気で言っているとしたら単純に診断が間違っているだけです。

これを見分ける事が出来ないレベルという事になります。冒頭の放っておいて直ぐに改善したという方も肩板炎だった可能性が高いと言えます。

四十肩・五十肩はちゃんと治療すれば時間はかかりますが必ず治る症状の一つなでやらないと勿体ないと言えます。当院では症状の軽い物なら1週間に1回で2カ月程、重い物は同じペースで4~6カ月を見込んでおります。お悩みの方は是非一度御相談下さい。

遠州力丸鍼療所のご案内

住      所:
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台5丁目26-1
アクセス:
お車でお越しの方は駐車場4台完備!
バス停『蜆塚遺跡西』下車のち徒歩20秒
お問い合わせ・ご予約
053-440-1209
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜終日、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ