浜松市で辛い症状を根本的に改善する鍼灸院は遠州力丸鍼療所へ!

遠州力丸鍼療所


肩コリの改善方法は?

日常生活が反映された症状

肩コリは非常に多くの方が悩まれている症状です。
 
肩こりも腰痛と同様で筋肉の持久力が落ちる事で筋肉が固くなる症状です。肩こりは病気ではなく、あくまでも日常生活が反映された症状なのです。なので仕事や私生活で持続姿勢が多い方はなり易く、治りにくい症状なのです。

これに関しては良く「どの位来れば治りますか?」という質問を良く受けます。今出ているツライ症状を抑える事は勿論1~3回程で改善できますが、二度とならないというのは生活を変えない限り不可能なので、そういう意味では治るという言葉は非常に使いづらい症状なのです。

単純に肩や首や背中の筋肉が固くなってつらくなるのが肩コリなので、その筋肉を和らげる事が目的となります。体質やどのくらいの期間苦しんでいたかにもよりますが、多くの肩こりの人は固いのが当たり前、ツラいのが当たり前になっていて自分の状態が正確に把握できていない人がほとんどです。

自然治癒力では元に戻すのが困難

体というのは常に自分の基準のコンディションに戻ろう戻ろうとするもので、ツラいのや固いのが当たり前の基準になってしまうと戻る力もそこをゴールと勘違いしてしまいしてしまい自然治癒力では元に戻すのが困難になります。

それを防ぐために自分で出来る対処としては、姿勢に気を付けて背筋を伸ばす事。同じ姿勢が長く続きそうな時は合間にストレッチや軽い運動をいれて筋肉の連続緊張時間を短くする事が理想ですが、できますか?きっとそれがやりにくい状況にある人が現在も悩んでいる方だと思うので、自然治癒で追いつかないものは外力を使うしかありません。

基本はマッサージや指圧で筋肉をほぐして体に良い状態、肩が軽い状態を繰り返し覚えさせる事でコンディションの基準を引き上げて自然治癒力を機能させるのが当院の目的になります。

重症な場合は鍼灸併用の提案もして改善を目指します。こちらもつらい時は1週間ごとがお勧めですが少しづつ期間を開けて最終的には月一回でベストコンディションを保てる様にするのが理想と考えております。悩みはため込まず気軽に御相談下さい。

遠州力丸鍼療所のご案内

住      所:
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台5丁目26-1
アクセス:
お車でお越しの方は駐車場4台完備!
バス停『蜆塚遺跡西』下車のち徒歩20秒
お問い合わせ・ご予約
053-440-1209
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜終日、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ