浜松市の遠州力丸鍼療所は辛い症状を根本的に改善する鍼灸院です!

遠州力丸鍼療所


川合先生はどんな人?

進路

私は高校卒業が迫った頃から進路を決めれずに悩んでいました。
IMG_0976[1].jpgその時の先生に「進路はどうするんだ?」
私「やりたい事が定まってないから大学行っても仕方ないし~、とりあえずやる事が見えるまでフリーターですかね?」と世間知らずな高校生らしい返事。
先生「やる事を見つけるために大学に行って色んな人に会うんだ!」感動する私。単純です。

運よく現役で東洋大学に入学。今まで小学校は野球、中学校は剣道、高校はサッカーとやっており、大学ではテニス。大学卒業が迫る頃、また同じ悩みにぶち当たります。進路が決まっていない・・・
またフリーターという言葉が頭をよぎりましたが、愛読書であるサッカーマガジンの広告ページに目が留まりました。スポーツトレーナー募集!決してそれがやりたかった訳ではありませんが、そういう職業が有る事に初めて気が付いた瞬間でした。

新宿にあるトレーナーの専門学校に入って業界の枠組みを知り、インターンで様々な現場に足を運ばせてもらい、その流れから卒業後は南浦和にある整形外科に就職。そこで更に細かい免許制度や患者さんとの対応を学び、様々な治療や手術の補佐をやらせていただきました。この時に数ある免許の中から「鍼灸按摩マッサージ指圧師」に強烈に惹かれて絶対に取得してこの道で生きていく!と決心致しました。

国家試験に合格

普通ならここで同職種でレベルアップを図るのですが、一生を医療従事者で過ごすのは決めたけど、一つだけどうしても経験しておきたい職種がありました。どの業界にも必ずある営業職です。コピー機のリース会社に就職して厳しさを肌で感じました。当初1年~2年働いてから治療業界に戻る予定でしたが、たまたま環境面が最高の治療院を見つけたので半年で退社。

埼玉にある力丸整骨院に就職。働きながら、これまた運良く鍼灸按摩マッサージ指圧の最高峰である東京医療専門学校に合格し、修行と学業を両立させながら国家試験に合格し免許を取りました!この職場は免許が無いうちは本当に何年間も補助しかやらせてもらえませんでした。

その代わり患者さんへの気配りや気付き、治療の流れ等々、下働きでしか得られない経験を沢山させていただきました。免許取得後は担当の患者さんをもって基本的には自分の考えで見立てから治療方針まで考えて実行する。それを自由にやらせてくれる治療院でした。本当に分からなかったり、迷った時だけ院長にアドバイスを求めに行くスタイルでした。なので技術的に教えてもらった事は特にありません。

その代わりに自分自身で責任をもって知恵を絞りだし、結果を出すというシンプルな部分に関しては大きな経験をさせていただきました。

そろそろ開業!

1日に20人前後の(多い時は30人以上)患者さんを診させてもらう修行を4年続けた頃、そろそろ開業!がちらつきだしました。
長年の拠点である埼玉、東京でやるか?両親がリタイヤして住んでいる浜松でやるか?迷いました。
埼玉東京なら患者さんも知り合いも友達もいて、慣れた土地だから少なくともスタートの部分はかなり有利と考えました。一方、浜松は私の生まれた土地ではありますが、継続して住んだ事はなく友達も知り合いも患者さんもいません。悩みました・・・

悩んだ末に長男で有る事が決め手となり、両親の住む浜松で開業する事にしました!ここで地に足をつけて根を張り頑張る決心をした瞬間です。
屋号の遠州力丸鍼療所は前の職場である力丸整骨院の、のれん分けというわけでは無くインパクトがあって気に入っていたので力丸の院長先生に「埼玉と静岡は離れているので力丸を屋号で使って良いですか?」と尋ねて所、ノーとは言われなかったのでイエスと解釈して使わせて頂きました。院長先生、その節は本当にありがとうございました。

治療内容に関して

治療内容に関しては修業期間の影響でじっくり患者さんを観察し、奇抜な事は一切やらず、基本の技術のみを磨き上げたこだわりの手技でベストをつくし結果を導きます。

治療に関しては上手い事も言いませんので時間のかかる症状をすぐに治る!とか一発で治す!とかは言わずしっかりと説明をして治療期間、料金、経過を納得してもらった上で治療を進めていきます。意識の高い患者さん程、確実な結果に導けると考えております。

術者が魔法使いで先導していくのが治療だと思っていた方は今まで治療があまり上手くいかず単発で終わっているケースが多い傾向にあります。治療の主役は間違いなく患者さん本人です。まず来院してもらわない事には何も始まりません。そして継続する事で求めている結果を手に入れる事が出来るのです。

それを上手くサポートしていくのが私のスタイルです。

休みの日の私はシンプルです。趣味がジュビロの応援、映画鑑賞、美味しいお店を探す!なので必ずこのどれかをしています。映画や食事の話はかなりの部分を患者さんからの情報提供に頼っております。良いと聞けばすぐに食べに行ったりに観に行ったりしております。休日が満たされるととてもパワーが出ますので是非とも良い情報を教えてください。

こんな私ですが宜しくお願い致します。皆さんの来院を心よりお待ちしております。


遠州力丸鍼療所のご案内

住      所:
〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台5丁目26-1
アクセス:
お車でお越しの方は駐車場4台完備!
バス停『蜆塚遺跡西』下車のち徒歩20秒
お問い合わせ・ご予約
053-440-1209
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜終日、土曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ